甘夏edu

育つ、育てる、育む、教育などなど、「育」関連のあれこれについて

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

コンプレックスとは限らない

先日のこと。 長男の塾へ、次男を連れて迎えに行った。次男は、友達と一緒に降りて来た長男を見つけるなり駆け寄っていった。 しばらくして、長男がにこにこしながら近くに来て 「みんなが初めてぼくの弟を見た感想、」 という。なになに、というと、 「身長…

「相談」に応えるということ

dot.asahi.com 鴻上尚史さんによる、この文章を読んだ。「同調圧力」と「自己肯定感」の問題が、「帰国子女で華やかな服装を好む娘が、クラスで浮いてしまっている」という相談に対する「回答」として綴られている。とても面白かった。同調圧力の強さと自己…

子どもの作文をみる時に大事にしたいこと

先日、帰省した際に姪っこの読書感想文をみた。(lookのほうではなく、指導?手伝い?あれ、なんていうんだろう・・・。)やってみて改めて思ったんだけど、作文のワークシートによくある「この物語の主題はなんですか」って、子どもにとっては本当に答えに…

陰謀論とか黒幕説とか。

完全に息子用に買った「陰謀の日本中世史」(呉座勇一著)が面白い。歴史上の俗説通説(多くが陰謀論に紐づいている)に、歴史学の視点からひとつひとつツッコミを入れていく、という、地味〜な労作。 トンデモ科学同様、トンデモ史観というのも確実にあって…