甘夏edu

育つ、育てる、育む、教育などなど、「育」関連のあれこれについて

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏に読みたい本

夏の間にいろいろ本を読もうと思って、amazonでばんばん買ってしまった。買ったままになっている本も数冊ある。読もうと思ってる本を上げておく。深い学びを創造する〜ファシリテーションを学校に(青木将幸)自信を持てる子が育つ 子ども哲学(川辺洋平)私…

何のために調べるか

小3息子の夏休みの課題で、「外国の遊びを調べてくる」というのが出た。おかあさんパソコン貸してー、というのでどうぞと言って隣で眺めていると、「外国の遊び」と検索窓に入れてぽちっとしている・・・そして、上からいくつかを開いては、なんとなく眺め…

息子の「ちょっとしんどい」を受けて具体的にやったこと

昨日書いたこの記事。 micandescitrus.hatenablog.com 塾通いに関する息子の「ちょっとしんどい」という感情を受け止められてよかった、ということを書いたのだけれど、そのあとに実際にいくつかやったことがあるので書いてみる。1.目的の再確認そもそも何の…

「ちょっとしんどいな」と言えること

小6の長男は中学受験予定で、小3の2月から塾通いをしている。正確には塾に通い始めてから「受験予定」になった、という感じだったんだけど、そんなことを言っているうちに2年経ち、今ではなんだかんだと王道の「中学受験生」だ。通っているのもベタな大…